TVスペシャル「Songs of America」のDVD

TVスペシャル「Songs of America」のDVD

1970年に米国で放送されたTVスペシャル「ソング・オブ・アメリカ」の非公式DVDです
僕は1971年にNHKで放送された時に観ました。

この番組ではアルバム「明日に架ける橋」の録音風景や
アルバム完成後のライヴツアーの映像が収められています。

先月に来日記念盤として発売された「ライヴ1969」はこのときのツアーの音です。

このTVスペシャルはポール・サイモンが監修してかなり社会派の映像作品になっています。
1時間番組の半分は当時のアメリカ社会の病巣をコラージュ的に切り取ったものです。

オープニングにかかる「アメリカ」が番組のテーマを象徴しているようです。
この番組が日本で放送された頃、「アメリカ」が洋楽シングルチャートの上位にあったと記憶しています。
番組との因果関係があったのかどうかは知りませんが。

裏話ですが、当時人気絶頂のS&Gが作るスペシャル番組ということで
スポンサーが提供を申し出たのですが
試写を観てあまりに社会的で娯楽性に欠けるということでもめたそうです。

この番組の中で流れたライヴ映像は2004年に発売された「OLD FRIENDS LIVE ON STAGE」に
特典映像として収録されています。

ぽーる


同じカテゴリー(ぽーるの独り言)の記事
CD予約しました♪
CD予約しました♪(2009-06-17 00:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
TVスペシャル「Songs of America」のDVD
    コメント(0)